ニコニコグラップリング東北大会

実は初ボランティアでした。
体よく生きてますがボランティアには無関心で
自分の知らない人の人助けなんておこがましいし
それより自分の知ってる回りの人ために何かした方が
良いのじゃないのかって気持ちがあって
非協力的でした。
でも昨年の大震災で「なんかできることない」のって気持ちがあって
勝村さんに鎌倉の練習で「東北でニコニコできないっすかねぇ」
って冗談交じりに話したことがあったけど
こんなすごい格闘技のTOP選手が参加してくれて
その中にまざって試合ができるなんて思わなかった。
初日の海岸清掃も地道にこなしたし
仮説住宅の方々に御米を配ったときも
色々話が聞けてTVとかネットとかフィルタがかかってない
実情を知ることができた。
翌日はニコニコグラップリングで現地の方と
試合を通して通じ合うことができたし
http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
仮設住宅空き地でのバーベキューも
バクバク食べて飲んで 藤巻さんのキックデモンストレーションみて
みんな笑って楽しかった

大量のガレキや更地になったままの町並みをみてると
お金や物よりも気持ちみたいのが足りてないんじゃないかと思った
だから今回のニコニコグラップリングを通して何か
言葉にはできないけど届けることができたと思う

次回も絶対参加します