三国志

自分結構三国志好きなんですよ
かなり前になりますが三国志板に入り浸っていたころも
コテハン名は陸遜グレイシー)・・・最悪だ^^;A

さて置き横山光輝先生のドカベソ趙雲と外はね徐庶が大好きなんですわ
しかしながら演義メインの話の中で趙雲のこのエピソードだけは
胸につかかっていました。
趙雲wiki演義から

漢中攻めのエピソードは『資治通鑑』にも残っている。 『趙雲別伝』には他にも、桂陽を攻略した時に降伏してきた太守の趙範が自らの兄嫁(未亡人)との結婚を勧めたが「趙範はせっぱつまって投降したのであるから信用できない」と言って断った話(その後趙範はやはり逃亡した)

学生のときは、剛直誠実な部分のエピソードとして良く受けとっていましたが
いまさらながら結婚を勧められたハン氏への
「あ゛ーっ、親は関係ねーだろっ親はっ!!」
「あ゛ーっ、ハン氏は関係ねーだろっハン氏はっ!!」
同情するきもちわ(僕の中に)あるんですよ


そこで次回バージョンアップで三国志大戦に出てくれないかなとおもいつつ
趙雲でググッていると よいエピソードを見つけたのでご紹介します。


http://www.sala.or.jp/~kawariku/tobi.htm
ええ はなしや(´庶`)
正史でも演義でも趙雲の結婚についてはブラックBOXな状態ですので
こんな話もありかなぁ


ということで三国志大戦次回バージョンアップにはハン氏を入れてください
SAGEさんおねがいしますn-庶-)n