三国志大戦

ロケテ考察
ロケテ店舗と全国大会エリア予選店舗開催日が重なりそうで
そろそろロケテ終了するんではないかと。。
流石に大会中 ロケテバージョンで開催するとは思えない
ということで 今までのロケテの修正点について所感をw
まあ最近やり始めてやっとこさ品になったばっかりな奴の
事なので軽く読んで下さい
まず なかなか良い調整なんでは無いかと思う
猛威を振るっていた強計略は軒並み弱体化
使用頻度の低い武将&計略は強化という印象を受ける
これによって今まで使われなくなった武将に日が当たる
また新たな戦略・デッキがうまれるだろうし


勢力については魏呉蜀は弱体 涼は強化 袁は平行という印象
魏は後方指揮・玄妙反計が下方修正
(ただの)指揮が死に計略だったのでいたしかたないかなと
呉は火計 蜀は奮起の大号令 と連環が主力が弱体化だし


涼は自城削りが緩和 全軍突撃の強化で上方
使用率が増えるのではないかと


袁は主軸の田豊の計略に変更がないのでこれも上
使用率はあがらないだろうなぁ 
カードが増えないと似通ったデッキしかできないしなぁ


実際ロケテでは董卓+R馬超(涼)をよく見かけました
あと曹操いれた魏のデッキ
やっぱり上方修正のあったカードの構成を多く見かけしたね
いろいろ変更点があるのでためしてみてわと思うのですが


まあ定期的にバージョンUPしてバランスうまくとって欲しいですね
やはりカード+デッキとも集中してしまいますので
そういった意味ではバランスを壊したほうが長持ちするのかもしれません
ゲームもプレイヤーも


既存のバージョンでも今行われている全国大会で
http://am.sega.jp/utop/news/hagyo_2/first_list.html
全部武将が○○さんが
UCホウ徳 C魏続 C蔡ヨウ UC劉備 UC張紘張コウ C審配
ぱちろー3さんが
SR孫堅賈ク R鄒 UC韓遂朱桓
と意外なデッキで勝ち上がっており まだまだ開拓の余地はあると思います。


既存の情報にとらわれず研究・プレイすればバージョンアップ後も楽しめるのではないかと とまとめて完