三国志大戦

破滅KnJnAデッキ ×

自分 UC高順 R陳宮 UC馬騰 UC鄒 R張遼
相手 R周瑜 東南孔明 あと孫策 あと忘れた
開幕 馬騰 張遼 高順の順に騎馬を連結させてうごかし
突撃で若干有利に 孫策に鄒当てようとしたが 周瑜とぶつかる
鄒はもどして騎馬で追撃
よし攻めあがるかというところで
ジャーーン!ジャーーン!
ゲェ!孔明!!
初めて食らったw
森突っ切ってktk
鄒当てたが間に合わずドーーン!
減るなぁ;;
しかしこっちは破滅陥陣営
成功!
こちらも減る。だが自城ダメージもあり まだ向こうが有利
その後、火計をくらって仕切りなおし
中盤攻め込まれたので張遼に献策かける
周瑜孫策が逃げに入ったので
ついカッとなって人馬一体をこれで周瑜撃退 孫策取り逃がし
高順が城門に向かうも相手再起
はいらねーだろうなぁ と思うとはいちゃった
使っとけば良かった陥陣営
相手が迎撃に来たので逃げかえる所に火計
終盤も攻めるがやっぱり火計で防がれた
結局攻城兵のリードが取り戻せなかった


込んでいたので1回しかできず><


反省点:
高順が攻城に入ったら サブでなくメイン画面をみる


1.5枠 と 1枠は変えていいなぁ
UC鄒使う機会が少ないのでUC厳氏をデッキに入れた
董卓とか馬超とか 呂姫姉さんやら他の反計とかいれるつもりはないです^^)

memo

献策陥陣営の主な使い方

見ているほうの反計潰し(士気的に損しない)
城門での献策2,3度掛け(殲滅後陥陣営)
暴虐乱戦時の中央突破(相手号令によるがほぼ殲滅できるけど士気11)
相手弓マウント時の献策陥陣営(意外と反撃しやすい)
舞潰し(槍を何とかすれば)

これだけ見ても強い
2でSSQに目つけられないようあまり使われないほうが望ましい

献策+陥陣営の組み合わせでいろいろ試してきた。
基本的に今は騎馬の時代なんで槍が欲しいと思いまして全部二色だけど。

・高順+陳宮 +丁奉+呉国太+孫堅 兵法連環
魅力2人に柵2枚に中武力弓2人となかなか良い。
けど、槍が武力2一人だとちょっとだめぽと思った。一勝一敗
・高順+陳宮 +UC呂蒙+呉国+孫堅 兵法連環
知力5槍が2人というのは地味に良い。開幕伏兵踏んでも撤退しないし。
魅力2人なんで素早く献策を使っていけるのもグー。だけど、孫堅がもてあまし気味。
献策しようとして二回も天啓が暴発したんで個人的に鬼門。二勝一敗
・高順+陳宮 +R張遼+UC呂蒙+呉国 兵法連環
コンセプトは破滅的人馬一体。しかし槍多めデッキに連荘であたったこともあり、
ちょっと性能を活かしきれなかった。高武力槍と当たると、呂蒙はともかく呉国が足手まとい。一勝一敗。
・高順+陳宮 +田豊+劉備+袁家張郃 兵法再起
隙無き献策がとんでもない。高順と張郃とどっちを強化しても強い。
乱戦で粘れるし、相手が超絶強化してきたらゴーホームで逃げれる。
それを繰り返しながら隙をついて陥陣営で壁でも一発殴るだけで勝負アリ。
討伐成功して全部落城勝利だったんでこれを突き詰めていこうと思う。

いまさらなんだけど、マジで陳宮と高順の相性は最高。
陥陣営を通すのに献策使ってもいいし、献策で減った分の城ゲージを陥陣営で取り戻すというプレーもできる。
かゆうまと高順を入れてたときよりも細かく献策は使っていける。かなりお気に入り。