三国志大戦2

ファミ通 購入
今週号は特集が組まれており必見
特に新カードの紹介
やはり新イラストはいいね
変更無しカードでも新鮮みがあるし

コスト1 姜維 4/4 質実剛健
何だこのカードわ
うーん あんまり壊れとか○○ゲーとかいわないほうですが
これはちょっと このままでると(たぶんでるでしょうけど)
楽進さんと使われ方と同じようになるでしょうねぇ
しかも知力4だと伏兵踏めるしなぁ
まだ知力3なら許せるレベルですが
折角2でバランスとることができるのに残念です。
2のカード推移 
しぇぅなさんところから排出停止カード

魏勢力
カイ越、UC夏候惇、牛金蔡瑁左慈、C甄皇后、曹丕張コウ(魏)
、C陳宮、卞皇后、劉曄、SR郭嘉、UC荀紣、SR徐庶、新UC曹洪、R李典

蜀勢力
伊籍、呉懿孫乾、陳珪&陳登、陳到馬良雷銅劉禅
、R劉備劉封、新R関羽、新R趙雲、新R張飛、新SR劉備

呉勢力
韓当、SR甘寧、SR小喬、蒋欽、諸葛謹、SR孫権、R孫権、R孫尚香、SR大喬
、UC大喬、張紘、張昭、董襲、凌操、R呂蒙、UC魯粛、新R周瑜、徐夫人、孫静

他勢力
刑道栄、黄祖張魯程遠志、南華老仙、裴元紹、劉璋何進、何太后、十常寺

西涼勢力
厳氏、胡車児徐栄、UC雛、宋憲、張繍、R貂蝉、馬鉄&馬休

袁紹勢力
袁兄弟、郭図

結構な数があります
なぜ排出停止なのか
1.絵師の契約関係
2.カードの利用率 スペック問題
3.計略の問題
4.レアリティの問題
あたりだとおもいますが
1.は小川さん(中華一番の人)がほぼですね全滅じゃないですか?
1.12verR関羽張飛趙雲は息子たちのカードで代替されるような気がしますがどうでしょうか?
2.は呉に多そうな気が韓当とか蒋欽とか 現状計略も絡みますが
他のカードとの比較であまり使用の機会をみない武将とかが当てはまります
もしかしたらコスト費が変わって新しいカードで出るかもしれません
3.は手の施しようがない計略コストを下げるとと使えすぎるあげると使えなさ過ぎるとか もうコンセプト自体間違ってましたとか ですね
4.R陳宮→UC陳宮
  UC張コウ→R張コウのように
  レアリティが下がる場合はそのままカード変更
  あがる場合は旧カードそのまま 新カード追加

勢力の兵種バランス推移 自分的memo

魏 高コスト 騎馬は高武力中知力の多数 優秀 
       槍兵・弓兵は子武力低知力 あり
  中コスト 妨害・ダメージ計略が使えるもの多数
       騎馬は頼れる曹仁 
  低コスト 妨害・反計が使えるもの多数 騎馬は楽進     
  全体的に 槍兵がかなり追加
       騎兵は優秀 張コウが入ったため槍も期待できる 弓は微妙
  計略   刹那の怪力(短時間武力アップ)
       魏武の強兵(長時間武力アップ)
       防護戦法 (防御力アップ)
呉 高コスト 弓兵は3武将 太史慈 呂蒙 徐盛 特に徐盛は優秀
       騎馬・槍はパラメータ変更あったものの使いではかわらないか
  中コスト ほぼ変更なし 騎馬2
  低コスト 潘璋がパワーアップ 相変わらず騎馬は0
  全体的に 知力減少 新カードで槍孫策追加 弓槍多いのはかわらず
  計略   新機軸の計略はなし? 男の意地は呉専用に
蜀 高コスト 高武力槍(R張飛が槍兵に)追加
       新カードで関羽 張飛 黄忠でバランスが変わる可能性あり
  中コスト ほぼ槍兵 弓少 そして変更なし
  低コスト 槍兵は姜維 張松の計略変更でコスト1枠がどうなるか微妙
  全体的に 弓少な目 パラメーター変更は少なく 地味に上昇修正?
  計略   奮激戦法(回復+武力アップ)
       質実剛健(プチ一騎当千
涼 高コスト 騎馬高武力低知力多し R張遼のみ知力アップ
       (活がなくなったのは痛いが全体的に考えると○)
       高武力低知力弓が加わった
  中コスト 優良騎馬多し R馬岱が知力アップ 弓小
  低コスト 優良騎馬多し 
  全体的  槍がないのは計略 董白の退路遮断で毒とあわせるといやらしい攻めが
  計略   新機軸の計略は・・・
       
袁 高コスト 騎兵のみ
  中コスト 槍多め 騎馬少なめ 弓1
  低コスト 攻城兵追加
  全体的に 募がついたり能力UPしたり^^
       今のところ下方修正は高覧ぐらい(涙
  計略   新機軸の計略は・・・ 追加カードに期待^^

他 高コスト 南蛮勢の追加 象兵?
  中コスト 武力知力バランスがよく 兵種も意外とバランスがいい
  低コスト 歩兵多し 知力は低いが 猛勇 活持ちが多く優秀
       騎馬が少ない
  全体的に 南蛮勢が加わり単色でのデッキ構成の幅が広がった
  計略   新機軸の計略はないが 王允が連環の小計に変わったことで
       馬鹿連環が単色で行える


三国志大戦2ですが
三国志大戦の歴史を見てると魏呉蜀がうまく回っていることがわかります
2もうまく回ってくれるといいのですが^^