カルドセプトサーガ

うーん今日は言います

まずは切込隊長のブログでも取り上げられた件
http://mycasty.jp/kirik/html/2006-12/12-19-590775.html

物語はカルドセプトサーガのバグが大量にあったのに、それをプランナーがmixi上で愚痴るところから始まります。まあ、通常であれば、ああ疲れていたんだね、とゲーム業界の瑣末な一事案で終わるわけです。(中略)
一方、それとは関係なくバグまみれの逸品を金払ってつかまされた一部のXboxユーザーは、本件地雷についての詳細をネットに集積し始め、上記悲劇のプランナーとは別にバグ情報がまとめられるに至ります。困惑するのは「どうやらゲームになっていないのではないか」と思われるぐらい致命的な欠陥があったようで、見事回収騒ぎに。

一応突っ込むとするとバグ報告についてはmixiのプランナーが愚痴る以前からでてましたね
フリーズ&レスポンス&いまひとつの製品仕様
当然最新作 次世代ということで期待した分 
従来のカルドセプトプレイヤーからインタフェースへの不満や 発売以降バグ情報は多かったですよ


僕個人としても

かなり期待しておりました 残念ながらシナリオ面の演出については
ポリゴンキャラの台詞でのやりとりがあるぐらいで主人公がカードでたたかったり
途中で綺麗ムービーが入ることなく 淡々と進み
ゲーム中のフリーズはさておき ブック編集のもっさり感
オンライン時マッチング時の殺風景さには不満があります
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010718/culdcept.htm
あー よかったなぁセカンドw

しかし、これでさえ、まだ序盤であった。コトの本質は、以下のようなものです。どーも大量にバグがあり、パブリッシャーであるバンダイナムコが回収しなければならないような基本的品質に課題を抱えた品が、ファミ通XBox360クロスレビューで9点・8点・8点・7点、週刊ファミ通が8点・9点・8点・ 9点のゴールド殿堂を見事獲得していたという点。んー、どうなんでしょう(長嶋茂雄調)。レビュアー、ちゃんとゲームしたんでしょうか。

販売元やら開発元に非難がいくのはしかたないとして
ファミ通にもその批判はとぶ
だって高評価でゴールド殿堂いりだしね
自分もファミ通XBOXなんかはじめて買っちゃりして
今までシリーズと通してカルドセプトを作成した大宮ソフト
信頼してたし ファミ通の評価はあんまりあてにしてなかったけど
まさかこれほどとは


とはいってもいまさら誰が悪いっていってもどうにもならんし
無論まえもって見抜けなかった自分にも落ち度はあるし
ビビッてなにもしないよりも 買って失敗するほうが好きな人間なので
後悔はしていないっすよ


カルドセプト好き 大好きッ」(健介風)
ということでやっぱり面白いですよ 根っこの部分は
あと前もいったけどカードバランスと音楽(イトケン)は唯一気を吐いています
良し(ベネ!)


ということで早いところパッチ出てください 何回でもいいですから
秋山成勲ばりに「カルドセプト最高!」と言える日がきますように