谷川貞治

>「本当にビックリして腰を抜かしたよ。あのボロボロの団体たちが集まって何をするというんだ?」
まあ寄せ集め軍団が活躍すると面白くもある

しかし ソフトバンクというスポンサーやショータイムやらのケーブルTVやら
各団体まとめたのって谷川さんの手腕なんだろうか? とても一人では無理だと思うし FEGという企業が凄いだけなんだろうか?

http://number.goo.ne.jp/news/kakutogi/article/p-bt-tp0-070329-0002.html

過去、ロサンゼルスで10万人規模の格闘技イベントが開催された例はない。全米で圧倒的な成功を収めるUFCでさえ同所での興行には慎重だ。実はUFCのPRIDE買収の動きを谷川EPは昨年からマーク。UFCの日本進出を予測し、K−1の生き残りを模索してきた。年明けには「K−1の取る道は2つ。穴熊のように日本市場を守るか、競争覚悟でこちらから敵陣に乗り込むか。もちろん、挑戦する道を選びますよ」と決断していた。

この日の会見を見越したUFCが前日にPRIDE買収を発表。先手を奪われたが、谷川EPの決意はなえない。「PRIDEがアメリカに挑戦する前に吸収されたのが悔しい。我々は外資に負けたくない。ソフトバンクというパートナーを得て、アメリカで勝負する」。食うか食われるか。リングの外でも厳しいバトルが展開されそうだ。

ああ かなり情報戦術があるんだなぁ