VAIO type FZ &type BX

をみてきた*1



えーVAIOの新製品VAIO type FZ &type BXをみてきました
発売日は23日とのことなんで
銀座のソニービルの展示をみてきました

サイズ

ノートPCなんですけどWebとかカタログとかだと
大きさがいまひとつ分からない実物見ると見る感じがちがう場合が多いので


FZですがBXと比べると横長な分でかく感じます
しかしながら後ろからキーフロント分かけて薄くなっているので
かなり薄く感じます
平均したら変わらないと思いますが
BXの方はビジネス向けもかねている為がっちり感があります


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FZ1/gallery.html
FZ本体色は白と黒がありますがまえのFEの白黒デザインではなく
シルバー&白 シルバー&黒のデザインで落ち着いた感じになっています
BXは一色

重量

はほぼ一緒

ディスプレイ

FZは15.4ワイドのクリアブラック液晶 クリアブラックだけあってみやすいです ブルーレイで映画「ウルトラバイオレット」を流してましたが薄暗いという感じはなかったです
BXは15.4ワイドと14.1選べるのですが販売モデルは14.1しかないので
展示も14.1無論みんなこっち選ぶと思うが
明るく綺麗 発色良すぎ エロゲとかに向いてるんじゃないですかね^^

発熱

両方とも底部がほんわか暖かいぐらい(一日中動かしてると思いますが)

スペック

店頭モデル
FZはパームレストが白だとグラボなし 黒だとあり ハイスペックロースペックで2種づつ計4種

BXはVISTAとXPで2種 ディスプレイ15.4ワイドと14.1ワイドが選べて大きさが違う 店頭は14.1ワイドの1種のみ

カスタマイズモデル
店頭モデルだと販売店のポイントが魅力的だが(俺にとって)いらないオフィスがついてたり BXはグラボありモデルが無いとかでやっぱりカスタマイズかな


FZ
ブルーレイはのせると47千円増し 魅力的ですが^^ お米が
グラボは黒モデルのみですが 白と比較して
白がグラボなし webカメラは選択でベース139,000-
黒がwebカメラが選択済みグラボGeFo8400(128)で142,800-なんで
webカメラ3千円をさっぴいて
GeFo8400(128)が1千円増し GeFo8400(256)が更に5千円増しですね


BX
さっきも書いたけどディスプレイ15.4ワイドはあんま需要がない気がする
本体幅広なるし
14.1はSXGAだし 双方10千円増し同額なのでやっぱり14.1がお勧めか
あとこっちは基本ベースにXPモデルがある これはビジネスマン対策だろう
VISTAは1万円増し VISTAはビジネスモデルのみ 
webカメラは搭載すると3千円増し
ドライブは拡張製が高いみたいで 無しも選べるCD-RW/DVDが7千円増しで
スーパーマルチが12千円増し
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/BX2/feat3.html
無しで選んでHDDベイアダプターつけるのも良いかもしれない

総評

同時期発売なんでどっちにしようか迷うのですが
家向きなのがFZで 持ち運びできてビジネスで使えるのがBXという位置づけみたいです
FXもスリムですので持ち運べると思いますが^^
頑丈 拡張性ではBXの方が上ですね 
価格も同スペックにしたら1万ぐらいはBXの方が安いかも


といいつつ自分はゲーム主体なんでFZにしようかなぁと
大航海時代 グラボ性能必要ないなぁw あでも大海戦中に録画するとやばいから やっぱりいるか)

*1:注:御人的主観なのと価格については6/15のカタログをみて計算しているので 感覚のずれとか計算違いについては突っ込み無しの方向で