第82回上越謙信公祭

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=2101
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070826-247028.html

移動

早朝はよでてETC割引つかって上越入り
流石に疲れもあるので一休みし 近場で飯を食い
いざ春日山

資料館

ここではNHK「風林火山」展が開かれていた。
展示されていたのはサインや 羽織物 弓矢ゲーム
写真展示など ややこじんまり


春日山城城跡

日中でお天気も良かったがさほど熱くもなかったので
ふもとから謙信公像まで歩いた

小高いところに立てられていて上越市を見守ってくれているようです。
本来なら春日山上本丸まで見に行きたかったですが
時間の都合上やむなく・・

春日山公園

ここへは巡航シャトルバスを使って移動
林泉寺で出陣式があったのですがこれもぱす
ちともったいなかったか
公園内では出店が食べ物やTシャツの販売がされておりました

大きな軍旗がたなびいています。 
ここで太鼓を聴きながらビールを
そして我慢ならず謙信Tシャツを買いました。

謙信公通り

沿道最後列で待ちましたが途中友人の進言で沿道中場で待つことにしました。
日陰があり風通しが良く 快適といえませんが暑さを凌ぎつつ待つことになります。途中逆転裁判やったり格闘技雑誌読んで時間をつぶしました。
やや遅れて出陣となったようで詰め掛けた観客のフラストレーションもMAX ギリギリのところでGacktさん登場です。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm924161
いやー凄い 必死こいて動画取りましたがもう少しズームすればよかったです(;><)

パフォーマンスが沿道最初と最後でやったのですが
沿道中でも時々駒を止め、手をかざしたり振ったり馬を一回りさせるなどして皆楽しめるよう配慮がなされておりました。


川中島合戦

ここの広場でもGACKTさんが出演されるとの事でしたが
釣られるように集まった人でいっぱい
直接観戦はあきらめ 自宅のケーブルテレビで見ることにしました。

「このあとGACKT出陣」とまあTVお馴染みのテロップでて
いつまで待たせんのよ!というぐらい待たされて出てきたのが
日が翳った19時あたりでした。
いやー無理して会場粘らんでよかったは
風呂を済ませ、ビールを飲みながら観戦


Gacktさんのリターナーがながれ
ライトアップされて颯爽と登場
いやー凄いわ!(高田延彦調)
右往左往縦横無尽に騎馬を操り疾走します。お美事!!
ご婦人方も満足いただけたところで
「運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり・・・
死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり・・
2度の震災に見舞われしこの地 今こそ勇気をもって立ち上がるのじゃ・・・
天道従い武田晴信を討つ!!」(注:うろ覚えです)
多分、中の震災についての台詞はガクトさんが追加したものと思いますが
この台詞、風林火山最後の川中島合戦で使うのではないでしょうか。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00038/v01367/v0136700000000390865/

感謝

まず、この謙信公際に来てくださったGacktさんに敬意を表し感謝したい。
上越市にアレだけの人がくるのは、近年ないのだ。
自己プロモーションを兼ねてもあれども、
2度の震災でなんらか不安を持っている人たちに活気を与えてくれたのは確かである。本当に感謝いたします。
また、Gacktさん招聘に尽力なさった方、公祭を運営、手伝われた方にも感謝
謙信公祭最大ともなった。今回の運営は大変だったとおもう。感謝
あと、Gacktファンの方、他県から見にこられた方、地元、近場からこられた方にも感謝。何分昆だけの規模でイベントが行われたことはないと思うで混乱・パニック・けが人とかでると萎えてしまいますが。多少の小競り合いはあろうとも、皆さん、楽しんで帰られられたのでわ。
学生のみなさんも夏休みのいい思い出になったと思います。

自分が今回、この祭りについて考えたのは、祭りを楽しむためには


周りに迷惑をかけないのは当たり前とし、
個々楽しむの良し
グループで楽しむのは尚良し
しからば皆で楽しめれば最良


と思うのでした。

そういった意味ではGacktファン・戦オタ・地元の方々に
千葉真一の用に舞いながら
「第82回謙信公際 良き祭りでござーる」
といいたいのであります。

えーっと来年も盛り上がりますように(;´Д`)