大航海時代

大海戦のススメ
大航海時代クルスデルスールになってからはや2ヶ月たちます

ちょっと思ってたのですが
クルスデルスールで新規参加された方がすんなり大海戦に参加できているか
参加してもらえるか考えてみました。

まず、最近始めたばっかりの方で大海戦は軍人専門または、高レベルな人だけのイベントと思ってる方が多いのではないでしょうか?

大航海時代の大海戦は初心者でも楽しめるように作られています。
稼働から運営側とユーザーとの間でどうしたらよいか 改善がなされ楽しめるようになっています。
まず、小型、中型、大型と分けられて1時間ごとに対戦するので自分のレベルに合わせた参加が出来ます。
ザックリ軍事レベルが20以下なら小型 30以下なら中型 34レベル以上なら大型まで参戦してみてはいかかでしょうか?
また軍事レベルが低い 他の商人・冒険の方でも最近はJB(ジョイントビルド)で面白いオプションスキルがあるので参加は可能だと思います。

初心者でも役に立つのか?

立ちます
大海戦においてはPCvsPC=人vs人の他に PCvsNPC=人vsCPUの対戦ができます
このNPC戦が肝でCPU戦では負けることはほぼ無く ここで戦功を稼ぐことが出来ます。

強い相手がいるんでしょ こわいよ兄貴

えーっと 日ごろ模擬やらPK・PKKで切磋琢磨されている方にはかないません。
ですので強い相手とであったときは解散します。
(正確にいえば挑まれる前に解散 艦隊長しだいですが)
解散するとバラきた個々の船とは対戦できません。
逃げも兵法です。
運悪く強い艦隊とあたってしまったときは艦隊長を守って逃がしましょう。


上記は日ごろ大海戦参加してる方には当たり前のことですが
最近3rdのスクールチャットにはいっているとやり始めた方が多いのがわかったので書きました。

大海戦に参加するには

まず、自国及び同盟国で大海戦参加の勅命を受けます。自国なら一番偉い人 同盟国なら街役人に


えーっと結構やらかします 最近は見かけませんが
受けていないと参加できない&艦隊組んでるとすっごい迷惑が掛かるのでので気をつけてね(;´∀`)


あとは集合場所で「小中参加NPCメイン」のようなバーザーコメントを出して
捨てられた子猫のような気分で待ちましょう。

船&装備

小型ならガンボート 中型なら重フリゲート 大型なら戦列艦が周流ですが
小型なら戦フリュート 中型ならフリゲートでの参戦も可能だと思います。

船装備

鉄板 装備できるだけ
大砲 使いやすいカロネードを装備できるだけ
船首像 回避上がる奴
補助帆 入ります つーかできる限り 普通はメインステイスルという戦闘帆と呼ばれるのをつけますが
バーザー売りでしかないため結構お財布がきついです 店売りのミズンステイスル 11,000 縦+10 横+1の奴でいいのでかいましょう


実はここ最近まで自分もつけておりませんでしたが 
中型 大型になるとつけてるないでは大違いなのが分かりました(´Д⊂ヽ切実に
NPCメインの艦隊になると 解散し港で集合になるので遅いと効率が悪くなります。

自分の装備

えーっとお金がある限り見栄えのいいものをつけましょう
見栄えが悪いと拾ってもらえないかもしれません
正直前回の自分もいでたちも海の鎧を事前に譲ってもらうかなんかしてかっこつけましたが
直前はスクール装備+アラビアンシューズで参加するところでした。
誰か安くて見栄えのよい装備おしえれ・・・

最低限のスキル

修理 これだけは・・・ @w@

必要なアイテム

撤収の鐘 
消火砂 手桶 予備帆 これらはできれるだけカスタムスロットに入れる 

と書きましたが稼働当初から初めていまだ戦列のれてない極貧乏軍人のまとめなんで
色々あるかとおもいますが勘弁してください


ただ、大海戦を楽しむ人が増えて、艦隊組んだみんなが楽しく、大
海戦参加した皆が楽しめればと思い書きました。


初心者で参加したいという人はケットシーまで^^

↓このへんはオレの文章と違って参考になります↓
http://diarynote.jp/d/72173/20071019.html
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=148820
http://darepanda.blog10.fc2.com/blog-entry-68.html
http://betten.seesaa.net/article/62498354.html