大航海時代

http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20071106015/

Chapter2:「Special Ornaments」(スペシャルオーナメント)

オーナメント

4Gamer
 だから“発見物”オーナメントなんですね。どのようなものが飾れるのでしょうか。

竹田氏:
 まず,芸術作品や歴史的,宗教的な像などがあります。ほかには,テーブルの上に財宝や植物を飾るという感じのオーナメントもあります。これらをアパルタメントの大きさに従っていくつか置くことができます。

アパルトメント=自宅に家具以外の飾り物が置けるように!!

ついに大航海時代に“ペット”が実装

渥美氏:
 視覚的に訴えるもう一つのウリになるもので“ペット”が入ります。
4Gamer
 おお,ペットですか。
渥美氏:
 例えば,猫とかアルマジロ,ペンギンなどなど。

ねこキタ――(゚∀゚)――!!

レアな沈没船の登場。レア沈没船にはギミックが満載?既存の高性能船に,さらなる強化船が登場

渥美氏:
 戦闘用ピンネースに“特殊機雷”が追加されたり,ヴェネチアンガレアスに“仕込み爆弾”が追加されたりとか。こういった強化された船の追加は,先ほどお話した曳航用ジーベックの専用オプションを含めて,小型から大型まで,20隻はあります。

曳航用シーベックを筆頭に 既存船の強化が行われるようだ

アイテム枠の問題を解決する要素の導入

4Gamer
 それは,今のバインダーとは別にレシピ用のバインダーが追加されるということでしょうか?

竹田氏:
 正確には,レシピ本の中からこのレシピだけ必要なんだというものを抜き出して,登録するものです。例えば,小麦を小麦粉にするレシピだけ必要なんだという人は,小麦粉のレシピをマイレシピ帳に登録することで,その本は必要なくなるわけです。さらに,マイレシピ帳自体も所持品には入らないので,アイテム枠を占有しません。

これは便利 超ありがたい
一個のレシピのためにレシピ帳持ち歩かんでも切り取ってつかえるとな


キャプチャー2は12月上旬だそうです。