メタルギアソリッド4

んにょ
オクトパス撃破
最初はライフキルだったけど 戦闘が結構面白かったので
もう一回やったよ スタミナキルで
攻略
麻酔ピストルで十分だった
オクトパス擬態のパターン
医療機器 人体模型 箱の中 倒れているカエル兵士 オタコン ナオミ 壁張り付き 天井張り付き
全部ソリッドアイのサーマルの機能で分かる。
一定の距離をおいて相手をロックして銃撃を行う 
銃弾を触手ではじかれる時があるけど相手の機銃掃射の打ち終わりは結構入る
浮遊機雷は打ち落とせるし
ローリング攻撃はロックしたままローリング(×ボタン)で回避できる

触手脱いだ後は、スタングレネードで片付く。
つかエロ怖かった なんかヌルヌルしてるしオクトパス。
すっごい滑るよ!

今回のMGSだけど結構難しい
というかノーアラート←これ もうあきらめてるw多分2週目でも無理だろう俺には。
ノーキルこれもむり、軽戦闘車両 戦闘ヘリをみるとロケランを使わざるを得ない体質なので、
潜入する→見つかる→逃げる→隠れる を繰り返しイライラして
→見つかる→逃げる→安全なところからスナイピングとまるでダメですよ


ソリトンレーダーじゃなくなったのが結構影響してるかな
おかげで相手がどっちむいてるか分からんし
あと、操作も今まで○で攻撃だったのがR1にかわったのも結構
ストレスがあった。ACT1はなんか微妙な印象だったけど
ACT2の上のボス戦から慣れがでてきたか楽しめるようになってきたなぁ・・・


セーブポイントまで結構移動ルートが長いので時間が無いとできないがw
ムービー長いって意見多いけど おれとしてはゴミ箱に隠れている時間の方が長い
ダメゲーマーさw