メタルギアとPS

小島監督と開発チームってマジですごいなぁと思う毎回
MGS1はMSXの2Dゲームから3Dに進化させただけでなく
ムービーをバンバンいれて物語を盛り上げていった、
当時8時間ブッ続けでプレイして速攻終わらせたなぁ。
基本的にゲームは引き伸ばしてダラダラやるタイプだけど
これだけは一気にクリアした。
MGS2はPS2でのお披露目でグラフィックのすごさに驚かされた。
主人公もスネーク→雷電と移り変わってこれも驚かされた。
MGS3は主人公がネイキットスネークになって時代が戻った分
ソリトンレーダーが無くなって代わりにカモフラージュが追加された。
特にMGS3序盤のスネークがHELO降下するときのムービー&音楽の良さは忘れられない。

マンセーしたが何がいいたいかというと
メタルギアシリーズはPSを引っ張ってるなぁというか
ハードルをあげているなぁって感じたんだよ。。