三国志大戦3

やっぱり面白い

前バージョンだとカード枚数の少なさ精力の少なさからデッキが固まっていて
あきたけど
今バージョンニなって怪しいデッキが増えて面白くなってきた

http://d.hatena.ne.jp/caitseth/20081006#p2

昇華なんですが計略使ったときの武力 計略効果終了まで維持されると思ったんですが違うんですね・・・

は間違い
ちゃんと初期武力が維持されました
UC呂蒙欲しいなぁ!!

雄飛昇華

  • ○大量生産 序盤孫策で攻城をきめ 守りきって勝ち そのうち動画UPします!
  • ○魏武 ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!が活躍 号令に体当たりして道連れ
  • ×大徳捕縛 ぐあ祝融ねえさんに孫策捕縛されてまけ・・ 2回目は気をつけたんだが孫策おとりにして遊戯昇華メインでいけばよかった。。

歌昇華 R留賛(ver2) UCリョウ統 R李異 UC朱桓 R周姫

  • ○ 挽歌の計略効果よくわからないまま やってみるテスツ 何気にうまくいった。武力7+10で死なない ただ効果中は敵味方問わずとのこと 周姫の昇華で2+8で10まで行くか。コンボとしてはかみ合わないが留意で城門特攻 昇華で自城防衛できる状況に持っていければ使えないことはない 終盤までリードたもったまま進めたが最後に敵軍が特攻超絶系使う前におとされてしまいアウツとおもったけど 端攻めしようとしていた朱桓を戻して火計3枚焼いてセーフ知力8の火計はつよいな兵力減ってたのもあるけど知力5でも焼き残さなかったぜ
  • × 伏兵ふみそこねが 原因朱桓で踏めずリョウ統が踏む つか知力低すぎるのはわかっている R黄蓋入れたいなぁw


死亡遊戯も狂乱の挽歌もわりとガチですよ
memo
死亡遊戯中は弓サーチに集中しなければならないので他の操作がおろそかに
相手の低武力・低コストを落とさないようにあんまりサーチでロックオン変更すると時間の無駄なので相手の高コスト・号令後高武力にぶつける等割り切りも必要
狂乱の挽歌 士気5というのはしらんかった その代わり死なない(計略効果後の撤退は無し)敵味方問わずというのが厄介で下手に弓打たせるよりは零距離戦法の強化版として速度上昇(これも知らんかった)で突っ込ませるほうがいい いなきゃ城門直行で 計略発動中は見方の攻撃も受けるのでくっつかない・弓で撃たないと注意が必