ベルセルク

と前日記で自分の中で大盛り上がりした海戦ですが
ハテナ界隈の感想見てもそんなに追及してる人がいない(;^ω^)


まあそりゃそうか
自分が所属している冒険商会の会長と話し込みましたが
「あんなに詳しい描写は一般にはつたわらないんじゃね」との事


まあそうでっしゃろなー

ざっくり数えましたが側砲が24門と甲板に5門ぐらい置けそうで両面で全50門以上あると思います
大航海時代でいうところの戦列艦だと大きすぎて旋回速度は高くないはずなのでありえないかと
砲撃用特殊ガレオンクラス・スパニッシュガレオン・バルティックガレオンクラスだと思います。
1台の大砲に4,5人ぐらい担当がいましたから船員は非戦闘員を含めて120-150ぐらいでしょうか?
大砲は着弾すると爆発するわけでなく船体へダメージを与えています。
(爆発で吹っ飛ぶシーンがありますが あれは砲手の持ってた火薬が引火したコマがあります)
ちょうど軍事レベルが大航海時代と一緒ぐらいですか
ベルセルクの漫画には銃が出てこないんですよね。大航海時代はスナップロックとかカラバインとかマスケット銃とかありますが、大砲はあるけど小型化できていない(ガッツの義手大砲はすごい技術になります)
この辺がガッツがいる世界と事情が違います。

佐野哲也 2008/11/01 00:15 ガッツの大将は空気どころか起きたら海戦終了でしたね。
グリフィスらとガニシュカが戦ってるし出番はしばらく後になりそうですね。

うむ、多分海賊とであったあたり内洋か定期航路の類で近海の話でしょうが
ガッツの目指す妖精島はかなり遠いところにないとお話的にありえませんからねぇ
長い海路になると思います。
船の旅路は暇そうでグリフィス達のこれからの激戦と比べると展開がかみあいませんが
つくまでもうひと戦闘あるんじゃないでしょうか?幽霊船とか使途の類とか


あと新島発見ということで、2,30日ぐらいの長い航海になると思いますが
その間、島が見つからなくて航海を疑問してくる輩がでてくるかどうか?
まあかなりイースの航海王子しっかりしてるので大丈夫そうですが( ^ω^ )