大航海時代Online

http://d.hatena.ne.jp/POTTEN/20090213#p1
ポテンさんを成長させる日記

しかしこっちはそもそもこのゲームが何をするゲームかすら分かってないので、

まずはネットで調べてからにした方が良い気がした┗(^o^ )┓三

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

大航海時代 Online』中世ヨーロッパ、七つの海を冒険する海洋MMORPG。海賊と戦う軍人、ワインや胡椒を扱う貿易商、世紀の大発見を目指す冒険家など選べる職業、スキルで面白さ充実のオンラインゲーム。無料体験お試しプレイ可能!(公式より)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%88%AA%E6%B5%B7%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

概要

シリーズにより異なるが、基本的に歴史上の大航海時代を舞台として、交易、海戦、探索を 3本柱として、名声を高めていくことでゲーム進行とともに多数用意されているイベントを発生させていき、各主人公に設定された目的を最終的に達成することを目的とする点では共通している。時代設定として大航海時代を選んだことは画期的で、冒険や交易をしていく楽しみは本シリーズならではのものであった。またシリーズ各作品毎に重視されている要素が違うため、ストーリーの重要度や行動の自由度も異なっている。

wikiから

ポテンさんは商人を最初選んだのでとりあえずヴェネチア周辺の港を回り
→地図http://gvo.gamedb.info/wiki/?plugin=attach&refer=Map&openfile=world_map_grid_cds4.gif
(街のマップは画面右下に表示されています。 マウスを持っていけばどこに交易所があるか銀行があるかアシストされます。)
 
交易品を買って売ってすることになります。
 (売るコマンド買うコマンドの横に相場コマンドがあるので 大体100%以下の交易品を
  隣の町に行ってうれば大体利益がでる)
基本的に商人ギルドで紹介人からクエスト(星ひとつかふたつ程度)を受けこなして行くか、
ヴェネチアの本拠地にスクール・養成学校
http://gvo.gamedb.info/wiki/?scholar
があるのでそこで基礎を習うとよいでしょう。

初中卒業することにはポルトガル首都リスボンにある「わだかまり商会」にたどりつけるはず。

あとはめけさんところの初心者情報を参考に
http://dolmeke.blog11.fc2.com/blog-entry-727.html
http://dolmeke.blog11.fc2.com/blog-category-6.html
まあ のんびりやったらええですよ

お勧め商会
「わだかまり商会」首都リスボンにある歴史の長い商会 リズボン20番に商会を持っており
随時4、5人(うち一匹)がinしています。多国籍商会ですがポル、イスパが大勢でヴェネ、ネーデルがおりません 募集中ですw

海援隊ネオ」首都リスボンにある歴史の長い商会普段は3、4人(うち一匹)ぐらいがinしていますがBC(バトルキャンペーン)大海戦のときはいろいろ集まってきて10隻の大艦隊で参加します。
スカイペによる通信で連携をとって功績を挙げています

「オニャンポコン商会」(´・ω・`)知らんがな



最近リスボンに引っ越してきた冒険メイン商会です。
まばら・・・軍師キャラが毎日います。