ドリームクラブ

初回版は高騰してるので買わないほうが・・・
DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し) - Xbox360

DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し) - Xbox360

週末ハッピーENDにたどり着いたので
感想を

楽曲の良さ

もっともこのゲームの原動力になってると思う
カラオケステージです。

ドリームクラブ:真に讃えられるべきは楽曲プロデューサーである。

http://d.hatena.ne.jp/coldcup/20090828/p1
にあるようにもっとも評価すべき点だと思います。
全10曲+α
momo氏が対談でコメントしていたようにテーマは昭和
なんとなく懐かしい感じがしますね。
また、コイヲシテイマスのハピュームみたいのや
横浜ラプソティのような大正っぽいのやら幅広く抑えてます。
個人的にはずれがありませんでした。











声優さんの凄さ

全十曲ですがホストガールが10人いて持ち歌のホストガールの歌を
他のホストガールが替わりに歌うのと通常時と酔ってる時のバージョンがあるので
単純に200曲あります。

それぞれオリジナリティがあってこのへんの使い分け方も凄いと
今5週目ですがまだ全部聞ききれてません^ω^

モデリング

二次元がダメな人にはキメぇキメェ世界でしょうが
ニコ動で動くのを見たときはとうとうここまで来たか!と思いました。
ポリゴンで3次元化するとどうしてもリアル傾向になりますが
立体感を残して3次元化
肩の部分は作りこみが甘い部分もありましたが

http://d.hatena.ne.jp/coldcup/20090528/p1

肩甲骨や脇などの作りこみが甘いため、時折破綻してしまう。

製品版までに改良されていると思われます。

あと脇の部分は次回への課題として餓狼伝の板垣シェーダーあたりをもってきてはどうでしょうか?

あと巷で太いとかムチムチしすぎてるとか聞きますが
いいじゃん!
ムチムチで健康的じゃないですか
ガチムチ好きな人にも愛されてるからいいじゃん
と思います・ω・

広報

なんといってもドリームXクリエイト代表が目立ちますがw
ニコ動を効果的につかったり 従来のゲーム雑誌に広告を載せていい評価もらって売る
わけでなくゲームWEB媒体に情報を提供し
発売まで話題を残し宣伝しておりました。
4月ぐらいからニコ動でのPVを皮切りにINSIDEXBOXでX代表登場
各WEBサイトへのホストガール案内までの提供等
約5が月間無駄なく楽しめました。

ゲーム性

基本的にアルバイトをする←→ドリームクラブに行くの繰り返しです
単調かもしれませんが逆にアルバイトでミニゲームとかあると
かえって辛いですしね
でメインのドリームクラブ内でのコミニュケーション部分ですが
よくも形にしたなぁと思います。

IISで自分がグラスを傾けるとホストガールもつられて飲む
話しかけたり 話しかけるのをまったり
カラオケをリクエストしたり至福の時間をすごせます(笑)
テキストも一人一回の攻略する分には十分の量があります。

最後に

初日2,3万 初週4,5万とギャルゲーとしては大健闘しました。
結構各所で話題になったようで 売れてるみたいだからと
興味をもって買ってる人も多いようです。

自分がギャルゲー復帰するのは数年ぶりのような気がしますが
なんにせよ こんなお馬鹿かなゲームを作ったな形に出来たなという点で
D3Pをほめたいです。

あと本作はユーザーとのコミュニティもうまく取れていたと思います。
CERO Cじゃえろくないんじゃないかとか
ローディング時間が長いとか
ファミ通でオール6食らったとかメガティブな流れもありましたが

ニコニコ動画インサイドXBOX等の動画配信で本気を見せ
ピュア紳士ともに吹っ飛ばして行った様な気がします。

最近ありきたりのようなゲームしか出ていなくて
大作だから買うみたいな流れはあんまり好きじゃないので
もしこのゲームがクソゲーだったとしても
塹壕に投げ込まれた手榴弾を抱え爆死する覚悟はありました。
不発弾でよかったです。

別にエロ目的でかったわけじゃないんだからね