グリフォンさんの
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100104#p1
とかくわいさんの
http://tsudureya.blog51.fc2.com/blog-entry-1354.html
とかのコメント見るとみんな一言言いたんでしょうねぇ

僕は格闘技ファン同士が見解の相違をなじり合ったり罵倒しあう姿を見るのに疲れました。
一部には青木の人格を攻撃するのに、自身のレベルを下げて言葉を選ばずに批判してる方もいらっしゃるようで、それは残念な部分です。

自分も同じ気持ちです。
格闘技を好きでいるのはいいですけど
主観を押し付けあって足の引っ張りあいだけはしたくないですね。


この一文を見てクワイさんと知り合いというかダチでよかったなぁ思う次第です。
自分のなんに生かせるかが大事か。


この試合をみて自分は一本取るってのが凄い大変なんだなと再確認しました。
単純に強さや技術がなければ一本取れませんし、
http://blogs.dion.ne.jp/crazy0930/archives/9058478.html
相手に負けを認めさせることの難しさ
心技そろってないとダメなんだなぁと


今年は見る側としてその辺(心技)も読み取れるようになりたい
徐庶でした。