首四の字

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100120#p1

とりあえず、記憶している限りでタイガー・ジェット・シンのような形の首四の字が、MMAで決まり手になった例はないと思う。

ひょっとしたらすでに総合でもルールで禁止しているところが多いのかもしれない。

というより
単純に極まりにくいだけというお話が
以前、佐野さんにも聞いたことあるけど 無理じゃないかという返答が


あげて見ると
まず
1.相手の両手がフリー
 いくら腕より足の力が強いとはいえ 両腕でロックしている上の方の足を持ち上げて外すのは可能じゃないか
2.ザ・デステロイダーザ・デストロイヤーのような足四の字の体勢 まずこうゆうポジションにならないんじゃないだろうか
 グランドのバックポジションから狙ったとしても入る前に簡単に前方に振り落とされる。

1に対しては、自分の腕もフリーなんで相手の片方の手を狙うアームロック系
 で結局アームロックできまるほうがはやいんじゃ・・・

といいつつ洗濯バサミみたいな技で一本取れる選手もいるしなぁ

3.あと前三角ならぬ首四の字みたいのがあるとしてもこの場合は、担がれやすい(でんぐり返しの状態になって)外される。パワーボムとか


あと話が変わるけど
佐野さんにドラゴンスリーパーとノースサウスって一緒でしょと質問した事がある。


佐野さんの回答は「おめえはそれでいいや(アントン)」とメッセ越しで中西扱い。