エディ・ブラボーセミナー

追記しておく
セミナーの内容ですけど
ラバーガード中心で ツイスター系(シングルバック→IVニーロック→バナナスプレット→ツイスター)をちょっと見せるだけ ブラボーチョークはなしでした

しかしながらラバーガードからの連携は説明が丁寧
一個一個の動きに名前がついていてそのつどエディのキーポイントの説明が入りました。
1.ラバーガード
 足首を持つラバーガードのグリップの仕方を説明
2.ミッションコントロール
 ゾンビをつかって兎に角相手の腕を脇下にいれて手をつかせる
 つかせたら自分の膝を抱え込むようにしてぎっちり引き込む
3.インビジブルガード
 2の膝を抱え込んだコントロールが完璧なら足首をつかんでい手を離し
 相手の(膝をかかえ込んだ)首へもっていきインビジブルガード
 このときに首に持っていく手はシールド(盾)なんで押し負けないようにとのこと
3.5 インビジブルガードにもっていくまで
 ダブルバーグっていう両足で押さえつける技も紹介(こっちは股関節が硬い人はおすすめしないとのこと)
4.フットチョーク
 カンフーをいう手の返しで喉もとに足先を入れる
5.こっからはそのまま極めたりあいてる足をさらに絡めたり
6.バリエーションとして4.からオモプラッタ
 エディーのオモプラッタは足をはさんで閉じて逃げないようにするとのこと
7.オモプラッタで相手が回転して逃げたらサイドに押さえ込んだり
 腕十字に

エディーは腕十字の体勢をスパイダーウェッブといっておりました。
そのスパイダーのキーポイントは
1.自分の腕は腰元にしっかり固定
2.相手のブリッジ&ローリングを防ぐために足手の足をかかえておく
3.最後に自分の足をクロスする

あとはラバーはいる時オーバーフックを使いなさいとか
ハーブガードをバタフライガードに戻す方法とか

エディ自身声が大きいし わかりやすい英語を使っていて説明してたし
通訳の人も付き合いが長く、うまく説明してくれた。
ネット界隈で「俺様」というニックネームがついてる人だったけど
セミナーは1時間40分説明であと20分はファンサービス大会だったww

会場では、佐野さんのグランドの師匠ハガハマさんと一緒に練習させてもらった。
あと、くまはくまさんのお尻り合いの人と一緒で、お疲れ様でした。

あとプロだと勝村さんがきていてツイスターで試合決めたよってことがわかると
「カツムラ ツイスター カツムラ ツイスター」と何ども繰り返し
喜んでいた。

沖縄から横浜 しかも横浜を当日大雪で日本の気候の違いに驚いたことだろう
多分次の機会は無いと思うので貴重な体験をさせていただきました。

呼んでくれた関係者の方々、参加された方々
何より、ブラボー遠路お疲れ様でした。
「ブラボー! おお…ブラボー!!」
http://atmarkjojo.org/archives/2004/2004-07-27-000406.html

とまあ文字おこししてみたが動画見てもらったほうがはやいわな