菊野克紀セミナー

ということで行ってきましたよ


まず最初にアライアンス周辺についたら、
いきなり菊野さんがでてきてくれて挨拶してくれました。



TK学会にでてたので顔覚えてくれたみたいです。
丁度買出しに行かれるみたいで先にアライアンススクエアに入って待つことに
1年以来のアライアンスでしたが、ちょっとジムの中の配置が変わってました。
早めについたので戻ってきた菊野さんと談笑できました。
なんか話が大きくなって格闘会の今後について広がってしまったので恐縮して終了。
参加者集まった時点で開始となりました。
挨拶と自己紹介から
つーかみんな武道経験者ばっかりww


前半は簡単な武道と歴史について菊野さんが説明
柔術・柔道・空手・空手道など)
まあ 格闘技オタの俺でも何とかついていけるレベルでした


そのあと実践と練習について
まあ日ごろどんな鍛錬が必要か、心構えが必要かとかについて
あとやっぱり実践という言葉がついたことで、やはり喧嘩がらみの質疑応答とか


自分も「人助けをしたエピソードがあったら教えてください」とか質問
菊野さんは「知らん人たちの喧嘩で負けた方が路面の上でフットスタンプ喰らいそうなのをみて
とめたことならありますよー」との「腹とか撲られたけどまず相手を落ち着かせたとのこと」
子供の喧嘩は止めないけど、やばいのはとめるそうです。


後半は菊野さんの今までのバックボーンである柔道と極心空手時代の練習内容とかエピソードを
菊野さんは大きい奴に勝てない・ルールに縛られるいる感覚があり、
どうしても総合格闘技がやりたかったとのこと


あと実技で総合格闘技でつかえる柔道技、小外や小内刈り払い腰を練習、
いいかんじで体があったまりました。
つぎは代名詞ともいえる三日月蹴りを練習 旨く蹴れないこれ(;´∀`)

あとは菊野さんの独特の構えの理由やら攻める方法・足捌きなどを講習してくれました
最後は軽い組みてやって終了

内容は
こんな感じです。

いい勉強をさせていただきました(;・∀・)


まあいまの総合格闘技は総合といいながら
基本教えているのはキックボクシング+ブラジリアン柔術レスリングがほとんどなんで
ここで菊野さんに頑張ってもらって総合格闘技の一つの殻を破っていただきたいなぁと
視野の広がった一日でした。