魔法少女まどか☆マギカ

感想を書こうと思う
考察とかはいろんなところでやってるし
あれはこーだとかいや自分は みたいな論議
やりすぎるとオタクくさくてキモイとか 
そうゆう類になりそうなんでやめとく。
(この辺は格闘技オタクもいっしょなんだけど)

以下ネタバレありで

あんまり持ち上げると宗教くなるし
過剰な評価はしないにしても2011年を代表する作品じゃなかったのかと思う。
(まだはじまったばっかりだけどね)

ここまで評価しておいて1〜5話まで実は見てない
でも展開はわかる(後術)
とうことで今日はBD1巻を買うわけです。

1〜3話は巴マミさん中心
4〜9話は美樹さやか中心
10〜11話は暁美ほむら
12話は鹿目まどか
で物語りは進んでいたと思う。

自分が見始めたのが6話からだったので
自分が知ってる(つってもほかの魔法少女ものほとんど見たことない気がする)
悪いものがいて魔物がいてやっつけてめでたしめでたしの展開でなく
シビアな展開 欝展開(欝展開が嫌いな方はニコニコでスペースほむらで相殺してください)
ともいう世界観で嫌だなぁと思いつつ、次どうなるんだろうという
オリジナルアニメなんで次が読めないor徐々に世界観というか魔法少女のシステムがわかる展開で
ついつい見る感じだった。
やっぱり評価が変わったのは第十話 
いままで影役というか暗躍していた暁美ほむらが実はタイムリープとかループを繰り返して
非常に頑張っていたことが分かり、巻き戻して6〜9話を見るとなるほど
よく考えてるなぁと感心した。

11話に関しては震災の影響で一ヶ月ぐらい放送が引き伸ばされて
待ちに待った放送だったがこりゃまた凄かった
軍事板で話題になるくらいドンパチにぎやかに

やらおん! 『魔法少女まどかマギカ』 ほむほむが銃火器類を軍から盗んだ事に対して軍事板の考察
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1668.html

物語の最大の敵である「ワルプルギスの夜」とほむらの戦いに
えっ これ魔法少女なの?とおもいつつ引き付けられ
(どのぐらいひどいかはニコニコのホマンドーを見てください)

もうダメじゃんというところでやっとのことヒロインまどかが
決心して登場 よかった一挙放送で。こんなの一週間またされたらかなわんw。
12話はいままで物語の傍観者(悪い意味でなくて)のまどかがいよいよ
望みを願いをかなえて、魔法少女になるわけですが
望み方も叶えられ方も
脚本さんの虚淵さんのハッピーエンド書けない症と聞いていたので
ひどい終わらせ方するのかなと思ってたのですが
アレはアレでいいじゃないかなと。一回見たときはアレ結局あんま変わってなくね?
と思いましたがいろんな人の講釈や受け取り方をみてもう一回見たら
いい方向に世界(というか宇宙というか銀河というか)が進んでるのではないかと。

あからさまなBADエンドでいいエンディングを見たかったら
劇場版かOVA買いな、OK? OKズドンな展開じゃなくて良かった。

12話ENDカードの視聴ありがとうに素敵な作品をありがとうとお返しします。