三国志大戦2

ヴァージョンアップ変更

水計

なんか手前に来た感じ 範囲は縮小したそうだが影響はなさそう

隙無き攻勢

範囲縮小だが5枚デッキないので問題なく入るかと
隙なき→隙なきは無理っぽいがいつも先陣の誉れに繋いでるし問題ないかと
追い込まれて隙なき→火計を喰らうは避けるようにしたいな

弓兵

トウ頓しか使ってないのでわからず
袁弓デッキそろそろ試してみるか・・

袁単菊型デッキ

○大徳 R黄忠入り

1回目の大徳は隙なき+大攻勢
2回目は栄光でそのまま殿が攻城して競り勝った

×鼓舞大水計デッキ

田豊全然踏んでもらえず隙なきにいける前に
舞われて荀攸マウント喰らって終了

W水計デッキ R顔良 SR袁紹 UC張コウ UC田豊 C審配 UC於夫羅

×R孫権 UC程普 R周瑜 C潘璋 SR孫堅

前線上げて程普落とそうとしたら顔良周瑜踏んでOUT
終始攻められっぱなしのまま終了

W水計デッキ 於夫羅のかわりに甄洛をいれいつものにもどす

○UCソン R周泰 C語形 R周瑜 R孫策(騎)

小覇王の蛮勇に水計をあわせることができ攻めきれた

周瑜の火計も横並びだったので2体だけしかも知力5のため
焼きのこりありで何とか守りきった

×R馬超 R馬岱 R賈ク R董卓

一進一退だったと思うが相手が一枚上手だったかな
序盤は連突くらってアウト槍2本あるのに
相手部隊に対して垂直に槍並べるよう改善しようと思う
キョユウ撲殺があるので士気をあまらせて攻めあがった
大驀進で攻城できたが こっちがもたついたのと
相手の馬超の城内突撃がうまくて攻城が入らなかった

ただこっちが負けていたにもかかわらず
アグレシッブに攻めてきたので面白かった
最後も人馬一体で突っ込んできて
防衛時顔良を突出させ相手が突っ込んできたところ水計がきまったところで終了

サポート役メモ

相手が騎兵が多い場合

顔良 袁紹

相手が馬鹿ばかりの場合

士気があれば 田豊

槍が多い場合

甄洛 袁紹

弓が多い場合

顔良 甄洛
こんな感じか