グレンラガン

きのグリフォンさんの話ついでにグレンラガンの話をしようと思ったらわすれてた
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060622#p1

ここに於いてこれを見るに、「ゲッター2」にドリル(テーパ・シャンク)を標準装備させた永井豪の奇想と発想は、恐ろしいものがあると言わざるを得ない。そもそも、巨大ロボットに人が乗る(その前に、遠隔操作という発想を横山光輝鉄人28号で作り上げたが)、乗り物が合体してロボットになるというのも、永井豪のアイデアだったはずだ。

グレンラガンも兵装が基本的にドリルだ(ブーメランはあるけど)
あと、永井豪といえばロボと人間の融合、回路と神経が直結しているシステムを考案。最近じゃないけどエヴァンゲリオンとかが、いい例か。更に昔のうちにアイアンマッスルとか獣神ライガー等で使われている。この辺は永井豪はやはり鬼才だと思う次第。


グレンラガンだけど
とうとうキタンが死亡(´Д⊂ヽ
ほんと泣けたわ キタンはカミナ亡き後、リーダーやって、シモンが更生したときはあっさりリーダー譲り、半螺旋族とロシウの政策でシモンが孤立すると、体張って大グレン団まとめたり、今回の特攻とか ホントかっこよすぎる。


まえからキタンみてにてるなぁとおもってたんだけど
逆境ナインのハギワラ・リョウに似ている。
あのツンツンした前髪も。不屈(主人公)不在の時、「オレだって、男の中の男!」投げられないことはない!と男球を投げた時の様に、今回螺旋力に目覚めて
ピンチから皆を救ったし。・゚・(ノД`)・゚・。
自分は№2あたりが意地を見せられる展開に凄い弱いのであります。