修斗

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100325#p2

思えば佐藤ルミナが紆余曲折の末、環太平洋王座を獲ったときがこんな感じだったかしら。またこの勝村応援団、完成はすごいがマナーも良くて、最後は応援団が温度をとっての「ウエダ」コールまでしてたしな。

カリスマブロガーとは思えないひどい誤字だ。。。
(今は直ってます)

表題の話は、フィニッシュ部分だけ映像を見直せばいいのだが、すいません、最初からきちんと放送を見直したいのでパス。

じゃあ○ミ\(・_・ )トゥ ←丸投げだ。なんか修斗の試合ってこればっか。

流石カリスマブロガーいいところだけ見るのではなく
ちゃんと過程を把握されようとしてるのはみごとよ

こういった技の開発・発展進化は日々道場で行われているものの
格闘技オタクには試合という形でしか見ることが出来ない
結果だけみて過程がわからないと・・・

以前、TK学会で高阪さんが心配してた
見てる人とやってる人の差が開く
総合格闘技の進化に見てる人がついていけなくなる
伝わりにくくなるってことがないといいなぁと

ラバーガードについては最近エディブラボーセミナーがありましたが
あんとき来てたプロの方は勝村さんだけでした。

  • ラバーガード自体がっちり固める技なんでクローズ同様膠着してると見られる
  • 動作が難解で伝わりにくい
  • ラバーガードが対処方法がわかれば防げる

とかあんまり使ってる人が少ないんですよね

実際別所で上の技をとった動画とかもってるので説明できるんだけど
そんなもの公開したり飯の種うばったり 自慢してること自体あれなんで

こりゃ勝村周一朗セミナーとかやってもらわんと

長瀬智也

あと、世間一般格闘オタクにはDREAMだったとおもうけどタレントさんでTV移りの良いDREAMに行かないで
修斗会場にきた長瀬さんは男!!