大航海時代online

http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20100324083/

具体的には,船を強化できる回数を増やします。これはすべての船に一律で回数を増やすわけではなく,強化回数が増える船と,増えない船がそれぞれあります。ずばり,何が理不尽だったかと言ってしまえば,一等戦列艦のことでして,他の船と比較して,強化回数が低く抑えられていました。そういった部分を解消しつつ,より船の個性がでるようにします。

また造船費用かさむじゃん・・・

渥美氏:
 今でも冒険者が発見物を見るための履歴がありますが,メモリアルアルバムはアイテムに着目して,冒険や海事,交易などで,こんなアイテムを手に入れたことがあるんだということを,あとで振り返ることができる機能が欲しい,というところが出発点です。

ときめきの・・・

渥美氏:
 アイテムが増えているので,不足しているという問題がありました。アパルタメントはこれに加えてもう一つ,喜んでくれるプレイヤーさんも多いと思うのですが,交易品を除いたアパルタメントの収納品を,ほかの街でも取り出しできるようにします。

これはうれしい

4Gamer
 なるほど,競争で各商会の難度が違うのは理不尽感があるかもしれませんね。

竹田氏:
 これは,実は何かの序章かもしれません。

4Gamer
 むむ? いったい何の序章なんでしょうか。

竹田氏:
 勘の良いプレイヤーさんなら分かるかもしれません(笑)。

渥美氏:
 これについては,まだちょっと検討している部分ですね。

竹田氏:
 やはり,新規のプレイヤーも増えてきましたからね。

4Gamer
 うーん,遠回しな感じですが,なんとなく……商館に関係するような気がしますが。

竹田氏:
 どうでしょうね(笑)。

4Gamer
 商館は,ずっと続けているプレイヤーでも触ったことがない人も多いと思います。実をいうと自分も小さな商会なので,触れたことがないんですよね(笑)。

小さな商会でも商館持てるようになるといいですね

4Gamer
 新規プレイヤーをコンスタントに増やしているのは,純粋にすごいと思います。ところで,その体験版についてなのですが,最初に無料体験版と聞いたときに,これを使えばディスクなしでもプレイできるの? と思ったのですが,その辺りは公表していませんよね。新規ではなく既存アカウントでも,この体験版のクライアントは使えるんですか?

竹田氏:
 えーと,そうですね。実は使えます。

渥美氏:
 この公表については悩ましくて,先ほどすごいダウンロード数だったとお話ししましたが,これを体験版の配布当日に発表した場合,サーバーに負荷がかかる可能性がありました。ですので,段階的に公表しようと考えていました。

ということで入れましたか?フル総帥