THE OUTSIDER

プロライターの高島さんがアウトサイダー批判ですってね 奥様^-^


面白くないと思うなら批判もいいのですが
それに対してまた批判をする。
ちゃんと論じてよい方向に向かえばいいのですが、
とかく一方方向でコミュニケーションをとらないと
結局足の引っ張り合いで終わっちまうので
(TVにしろ雑誌にしろコミュニケーションがとれないメディアは
自然淘汰されていくんじゃないのかと最近感じています)


ここはあえて良いところを取り上げて見たいと思います。
(これが「徐庶ほほえみがえし」よ!意味がわからん方は「炎の転校生」を全巻読んでください)


僕自身アウトサイダーを見るまで不良の喧嘩イベントぐらいの認識しかありませんでした。
第4戦で佐野さんが出るまで自分もそうでしたし
見てからはだいぶ変わりました。


そもそもチケットがとりずらく 絶対見に行く選手仲間でディファのキャパが埋まってしまい
興味をもった一般の方に回りにくく 格闘技オタクにもあとメディアにも今だ実状が伝わってないんじゃないでしょうか?


百聞は一見にしかず。


まず、でる選手側としてはアマチュア大会ながらもメディアでの露出・話題性が高いこともあり
一気に有名になれるチャンスがあります。アマだからメディアでとりあげるのはおかしいという意見もありますが
面白い試合をして面白い興行なら題材的にやって良し!と自分は思います。
プロ顔負けの試合をする選手もいますし、見・実そろっているなら何も問題も無しと。
プレッシャーにもなると思いますが、逆にパフォーマンスを上げる結果になればいいかとなんじゃないでしょうか?
あと、入場曲つきで入場できるのもいいですよねー
あと、賞金も美味しいらしいですね。旦那!
あと、早めのストップ ルールもヘッドギア+スネ当て等の防具はありませんがバスター無しブラインドからのパンチ無しと安全面を考慮しつづけています。

見る側として
選手の成長を見守る。自分は第4回大会からみてますがここまで来て選手のレベルが格段に上がりました。
一回大会からみているくまさんがどう感じてるか聞いてなかったりですが、
第4回当たりから勝ち星の多い選手からエントリーされていき
練習してる、花のある選手がエントリーされやすくなっています。
MIDARAさんも書いてますが第一回のときと第八回のときの黒石さんは別人だと思います。
総合格闘技を通して選手間が切磋琢磨してより強くなるならばそれは格闘界にとっても
良いことだと思いますし、それを見れるというのは素晴らしいことだと思います。
あと試合ですがグランドでの膠着からのブレイクが早い点もあり
見てるほうとしては退屈しないですみます。(自分はグランド展開も好きですが^^)
グランダーとしては絶えず仕掛けないといけませんが、その分グランドもアグレッシブになって
それはそれでいいですしね。
それと選手自体もみんなキャラクターがしっかりしている
キャラクター作りをしてるって意味ではなくて
皆さん個々がしっかりしてると思います。
その辺は、くまぺーじで
身内で選手がいるともっと楽しめるかもしれませんね。
もともとアマチュア選手ですし見る側・ファン側と視線が離れていないところもいいかもしれません。
あ、あとブログで馴れ合ってるのむかつくとか言う意見があるみたいですけど
ぼくはわりかし「馴れ合い上等」 渋谷さんのブログとか面白いですしね
普段馴れ合っていてもきっちり試合、仲良く喧嘩できればそりゃそれでいいです。


最後に興行として、
前田兄さんが「不良の公正」をテーマ(あ、あってましたっけ?)にして開催された興行ですが
マチュアの大会なのにチケットが高いですww
まあアマZSTでもチケット代は取りますし
この売り上げがちゃんと演出・運営費・選手の賞金にうまく回ってくれればと思います。


マチュアなんだがプロなんだか丁度真ん中ぐらいに位置するアウトサイダーですけど
今のところうまく行ってるのですから プロアマ問わずいいところは取り入れて行ったらどうでしょうか?卑屈になってるじゃダメでしょう。


いま気付いたんですがアウトサイダーって2.5次元なんですよ!!!
ということで今年いっぱいは確実に楽しませてくれると思います。